Diario di Carta-Studio 小さな工房の日記

日々の出来事、作品作り、美術品修復に関することなどを綴ります

日本橋七福神めぐりをしました

時間があったので、少し出かけて人形町七福神めぐりを

してみました。

 

都営新宿線浜町駅を降りて、笠間稲荷神社からスタートしました。

こちらは寿老人が祀られています。

つづいて、

末広神社へ

こちらは毘沙門天が祀られています。

 

続いて松島神社

こちらは大黒天が祀られています。

 

ここまでほとんど参拝客に会うことがありませんでした。

たぶん、お正月に七福神めぐりをする方が多いのかと思います。

とても静かに参拝できました。

そして次に

水天宮内にある室生弁財天。

名前の通り、弁財天が祀られています。

水天宮への参拝客が多くいらしていました。

お宮参りのご家族が多かったようです。健やかな成長を

他人ながら思わず喜んでしまいました。

 

そしてつぎに茶ノ木神社へ。

こちらは布袋尊が祀られています。

 

次に向かったのが小網神社

この神社がとても有名だったことを知らず、訪れた時には

今までにない行列。警備の方もいて、びっくりしてしまいました。

今回、七福神めぐりをしようと思ったきっかけは友人が

小網神社に参拝に行ったと聞いたことでした。

ここは福禄寿が祀られているのですが、強運厄除けの神として

信仰を集めているそうです。

テレビに出られている方々も参拝にいらしているようなので、

有名な神社なのだと後から知りました。

お正月はもっと行列ができるんだろうなと想像できました。

 

最後に

椙森神社に向かいました。

こちらは恵比須様が祀らています。

江戸時代の富興行を記念した富塚があるため、宝くじ祈願の

参拝者が多いようです。

 

こうして七つの神社を訪ねました。2時間程度歩いたかな。

なかなか良い散歩になりました。